改装後の東高

1998.3.15

 昨年(1997年)の夏に校舎が改装され、東高が新しくなりました。 改装によって外装はかなり変わりましたが、 建物の位置や構造は基本的には変わっていません。 真中の空いたドーナッツ状の形は変わっていないので あの中庭も健在です。 設備で大きく変わったのは、西側ホールにエレベーターが新設されたことです。 今回は高校側に取材申込などは一切しておりませんので、 外側からの写真しか載せられませんが御了承ください。

 校舎を正面から見ますとこんな感じです。

正面

 南側から通ってこられた方々には懐かしい光景なのではないでしょうか? ちょうど科技大(旧工短)とライオンズマンション(前アサヒビール)の間の道から撮った写真です。 数年前にアサヒビールの配送センターはなくなってしまい、 その場所にはライオンズマンションが建ちました。 結構立派なマンションです。 (つい隣の平山台住宅と比べてしまうのは私だけでしょうか…。) 工短と言って分かる方は最近では少なくなったと思います。 かれこれ11年ほど前に都立科学技術大学となり4年制になりました。 この大学も現在は大幅に改築され以前の面影はほとんど残されておりません。

 次に校舎全体をちょっと高い場所から撮影してみました。 これを見ると全体的な雰囲気はあんまり変わっていませんね。 5階ホールも健在のようです。 ちなみにどこから撮ったかは、内緒です。

校舎

 学校の顔ともいえる正門は立派になり雰囲気が変わりました。 事務室前の職員用玄関も新しくなったのですが、この写真では 少し分かりづらいかもしれません。 入口のところの屋根にドームがついています。

正門

 そしてこの正門に掲げられている校章及び学校名がこれです。 ベースに黒が入ることで落ち着いた感じになっております。 手前にあるポールは外灯でしょうか? 夜中に見にいったことはありませんので詳しいことは分かりません。

校章

 同窓会会員なら誰もが通った昇降口。 今ではスロープもつきこんなに立派になりました。 手前の車があるためにやや見づらいですが、地面のタイルも全て張り替えられ 憩いの広場も綺麗になっています。

昇降口

 そして最後に校舎を校庭側から撮ってみたのがこの写真です。 この日(3/15)はまだ工事中でした。 きっと今ごろは完成し、部活や体育で使われていることと思います。

校舎(裏)

 これらの写真は 1998/3/15 に撮影されたため、 現在の様子とは少し異なるかもしれません。 また、今回の撮影は同窓会側の企画としてホームページ管理委員会が行なったものですので、 都立八王子東高等学校は一切関係しておりません。 写真の2次的利用は控えていただきますようお願い致します。