同窓会運営に関心のある会員の方、
活動に参加して下さい!!

(2003年2月9日, 改版2003年12月17日, 改版2008年2月10日)

 同窓会運営は役員が中心になっています。その周辺で専門性の高い作業や特定の作業を担当するのが委員です。 活動参加者を増やしてそれぞれの負担を減らし、余裕を持って運営が出来る状態が理想です。 何らかの形で同窓会に関わってみようと思ったあなた。時間を分けて下さい。力を貸して下さい。

〜〜〜〜 求む、役員!!!! 〜〜〜〜

 近年では役員の定員が埋まらない事態が発生し、ヴォランティア活動の根幹が揺らいでいます。 作業量を減らして何とか運営を続けていますが苦しい状況です。同窓会運営の継続のために、 役員として長く活動出来る方を求めています。今後の同窓会を安定した態勢にするには若手の先頭に立って 各役職を牽引することの出来る社会経験の長い方を特に求めます。もちろん若手も歓迎です。 役員会は基本的に日曜日開催(主に八王子市大和田市民センター)で、通常は月に1,2回(3〜5月は回数多くなる)です。 「毎回すべての出席」が不可能でも構いません。電子メールによる、日々のオンライン参加も可能です。 役員会の構成等については会則をご覧下さい。

〜〜〜〜 求む、委員!!!! 〜〜〜〜

 役員になるよりも気軽に部分的な活動をしてみようかと思って下さる方には、委員としての活動参加をお願いします。委員の役割には以下のようなものがあります。電子メールによるオンライン参加が可能な、活動時間や居住地の条件には縛られない作業もあります。
1.会報委員会
[内容]会報作成・発行(企画、原稿依頼、編集、印刷所との連絡等)
[期間]毎年11月頃〜5月頃(ピークは3,4月)
*委員にならずとも同窓会報や東高及びPTA関連紙誌への原稿執筆または執筆者紹介をお願いします。
2.情報処理委員会
[内容]同窓会ホームページの管理・運営(データ更新、内容・構成の改善、メンテナンス、各種イベント取材、会員と役員間の通信援助等)
[期間]通年
3.名簿委員会
[内容]会員データ入力と随時更新,会員名簿作成(データ不明点の照会、Microsoft Accessを使用した会員情報管理システムの改善、名簿企画・編集、印刷所との連絡等)
[期間]通年(ピークは3,4月と9〜11月と名簿発行年→次回は早くても2003年度)
4.同窓会杯審査委員会(新卒の幹事会中心で担当)
[内容]東高体育祭での同窓会杯授与審査
[期間]体育祭当日(及びその前後に準備と事後処理)
5.業務委員会
[内容]役員会や他の委員会の補助業務
[期間]通年(内容により異なる)
*只今(2002年度時点)「年に2,3回、平日に日野市旭が丘郵便局に行ける業務委員」「年に2,3回、平日に八王子市宇津木郵便局に行ける業務委員」を求めています。

 以上、興味を持って下さった方は同窓会まで是非ご連絡下さい。